石油事業の経営委託について

2019.01.29

 組合員、地域の皆様には日頃よりJAとなみ野の石油事業をご利用いただき、誠にありがとうございます。
 石油事業を取り巻く環境は、少子高齢化や人口減少という社会構造の変化、CO2排出量の少ないエネルギーへの転換や自動車の燃費改善、エネルギー消費効率向上による石油消費量の長期的な減少傾向が顕著となっております。当JAの石油事業は、配送の一元化、セルフスタンド化を展開してきているものの、厳しい状況に置かれております。

 一方で、石油事業は組合員への石油供給拠点、地域に重要な地域インフラであります。

 今般、諸情勢を総合的に判断し、全農エネルギー株式会社(全農子会社)に経営を委託し、JAグループとして、組合員へのサービス維持、経営の健全化を図ることにいたしました。

 経営委託後も、利用者の皆さんへの利用形態にはほとんど変化はなく、従来と同様のご利用が可能ですので、今後もより一層のご利用をお願いいたします。

 

 

 

《経営委託する事業所》

◎カーメイトごかや 【新名称】(仮)JASS-PORTごかや

◎カーメイトふくの 【新名称】(仮)JASS-PORTふくの

◎石油配送センターいなみ

◎百瀬川給油所

 

《経営委託の開始時期》

平成31年4月1日

 

※ご注意

 〈平成31年3月末で中止となるサービス〉

・「洗車プリペイドカード」「クオカード」のご利用、販売

(残高精算は行いませんので、早めのご利用をお願いいたします)

・掛けカードの新規発券(新たな売掛は行いません)

・JA独自優待制度

①年金感謝割引②レシート2円引き③オートパル割引

④定期積金洗車券利用⑤レディースデーのティッシュプレゼント

〈ガソリン・混合油・灯油・軽油の配達について〉

従来通り法令に基づいた配達を行います

〈既発行の掛けカード〉

従来通りご利用いただけます

〈免税軽油の処理〉

従来通り行います