御隠居と熊さんのぜ・い・き・ん・小話 ―確定申告書の作成は、確定申告書等作成コーナーで!―

2020.01.15

御隠居と熊さんのぜ・い・き・ん・小話

 

―確定申告書の作成は、確定申告書等作成コーナーで!―

 

 

熊さん・・御隠居、明けましておめでとうでございやんす。

御隠居・・おめでとう、熊さん。これは少ないがお年玉じゃ。

熊さん・・ありがとうございやんす。ところで御隠居、正月と言えば、もうすぐ確定申告でやんすねぇ。

御隠居・・もう、そんな時期じゃのう。今年の確定申告会場は富山県民会館(地下展示室)じゃったのう。

熊さん・・そうでやんした。でも、あっしは、国税庁ホームページ(https://www.nta.go.jp)の「確定申告書等作成コーナー」を利用して自分で申告書を作るつもりでやんす。

御隠居・・ほほう。今年の熊さんは正月から意気込みが違うの~。どんな申告書を作るのかね。

熊さん・・所得税の申告書でやんす。

御隠居・・たしかに「確定申告書等作成コーナー」なら24時間利用できるし、自動で計算してくれるから、計算間違いもなくて良いからのう。それに事前にマイナンバーカード又は税務署発行のID(利用者識別番号)とパスワード(暗証番号)を取得しておけば、パソコンのほか、スマートフォンやタブレットでも「確定申告書等作成コーナー」を利用してe-Taxでそのまま送信(申告)できるんじゃよ。特に、今年は、スマートフォンでの申告書の作成が、とても簡単になったそうじゃ。

熊さん・・なるほど。ということは、マイナンバーカード又は税務署発行のID(利用者識別番号)とパスワード(暗証番号)があれば、自宅からスマートフォンなどを使って、いつでもどこでも申告書が作成できるんでやんすね。それに、自分で作った申告書を印刷して税務署に郵送するのでなくe-Taxでそのまま送信(申告)できるんでやんすね。

御隠居・・その通りじゃな。あとはマイナンバーの記載を忘れずにすれば良いんじゃが、e-Taxを利用して送信(申告)する場合は本人確認書類の写しの提出は不要となるんじゃよ。

熊さん・・わかりやんした。でも、自分一人の力で申告書を作れるか心配でやんす。

御隠居・・大丈夫じゃよ。そんな時は、

「確定申告書等作成コーナー」については、e-Tax・作成コーナーヘルプデスク(0570-01-5901)、マイナンバーカードについては、マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)に問い合わせれば良いぞ。また、確定申告に関する一般的な質問などは、確定申告期間中、最寄りの税務署に電話して、自動音声案内に従い「0」を選択すると「確定申告電話相談センター」につながるぞ。

熊さん・・分からない事を電話で質問できるなら安心でやんすね。では早速、うちへ帰って「確定申告書等作成コーナーで自動計算!」としゃれこんでみるでやんす。

御隠居・・熊さん、これ、待ちなさい。お年玉を忘れておるぞ!やれやれ、今年も先が思いやられるのう。

(砺波税務署)