御隠居と熊さんのぜ・い・き・ん・小話 ― 年末調整手続について ―

2020.12.16

御隠居と熊さんのぜ・い・き・ん・小話

― 年末調整手続について ―

 

熊さん・・御隠居、時が経つのは早いものでもう師走でやんすね。

御隠居・・そうじゃな、12月といえば、年末調整の月じゃな。勤務先に「保険料控除申告書」等を提出して年末調整をすることにより、サラリーマンの年税額(所得税及び復興特別所得税)が確定するんじゃが、今年の10月から、電子データを利用した年末調整が可能となったそうじゃ。これまで書面(ハガキ等)で添付していた保険料控除証明書等に代えて、保険会社等から交付を受けた電子データにより提出することができるんじゃ。

熊さん・・へえ~、ここでも電子化でやんすか。難しそうでやんすね。

御隠居・・国税庁では、電子データを利用し年末調整手続を簡便化するための「年末調整控除申告書作成用ソフトウェア(年末調整ソフト)」を無償提供しているそうじゃ。

熊さん・・電子化のメリットはあるんでやんすか。

御隠居・・まず、従業員はソフトを使って年末調整書類を作成するため①控除額等の記入・手計算が不要②万が一データを紛失した場合、書面と違って再取得が容易③押印も不要となることなどが挙げられるのう。給与の支払者も①控除額の検算や控除証明書のチェックが不要②従業員からの問合せが減少③書類の保管コストの削減など、事務の省略化に繋がるようじゃ。

熊さん・・詳しく知りたい場合は、どうすれば、良いんでやんすか。

御隠居・・国税庁ホームページ(https://www.nta.go.jp)に詳しく載っておるぞ。そこで年末調整ソフトをダウンロードできるぞ。スマホでもインターネットの公式アプリストアからダウンロードできるんじゃ。

熊さん・・そういえば、今年は新型コロナウイルスの影響で、年末調整説明会が中止になったとか・・・。

御隠居・・国税庁ホームページには「年末調整がよくわかるページ」が開設されておるぞ。令和2年分の年末調整は、「給与所得控除」や「基礎控除」のほか、改正事項も多いようなので、掲載された手引などを参考に、手続を進めるとよいぞ。熊さん、ここにパソコンがあるから、ご覧なさい。

熊さん・・なるほど。動画による「年末調整のしかた」ってのも見られるんでやんすね。また、誤りやすい点のチェック表やQ&A等もあって、参考になりそうでやんすね。早速、知り合いにも伝えるでやんす。

御隠居・・年末調整のしかたや年末調整の電子化のほか、様々な国税に関する質問や相談は、国税庁ホームページを確認してみるとよいぞ。電話相談センター(℡0763-33-1073(代)※音声案内に従い「1」番を選択)でも、詳しく回答してもらえるのじゃ。

熊さん・・わかりやした。ところで御隠居、あっしも早く配偶者を見つけたいでやんす。

御隠居・・残念ながら、そのような相談は受け付けておらんが、熊さんにも、早くお相手が見つかるとよいのう。

(砺波税務署)